役割分け

おはこんハロチャオ、どうも、葬送のべイーレンです。
今回はS11で使用していた構築の役割分けについて‪語ろうかなと思います!

【役割分け】
物理初手:カイリュー, もしくは襷枠
物理裏:カミツツミ対策(主にブエナのやつ)
特殊初手:サーフゴー, もしくはスカーフ枠
特殊裏:後発から削り, 詰めを行える特殊枠
クッション:環境にいるポケモンを満遍なく受けれる, または対面駒との並びで広範囲を見る枠
崩し:高耐久の並び, 受けループ崩せる枠

・物理初手
先発に展開する物理駒。基本的には鉢巻カイリューか襷枠が多いです。
物理初手は長らくノマテラ神速鉢巻カイリューを使用して来ましたが、レギュBではハバタクカミ、レギュDでは水ウーラオスの台頭によって通りが段々悪くなっていってました。理由が初手テラスを吐かされるのが展開としてキツい、ハバタクカミに透かされると一気に負けに直結、テラス後ウーラオスの格闘技が痛い等です。
流石に限界を感じざるを得なかったので、物理初手は対応範囲の広い襷枠に変更しました。レギュD, Eでは水ウーラオスが襷枠で一番強いと思います。キノガッサも行けると思いますが、自分は使いこなせませんでした^^;
サックーさんとかおにーやんさんとかが上手く使いこなせてて凄いなと思います。

A:, B,C:, D,E:,

・物理裏
後発から展開する物理駒。主に後発から出てくるブエナ持ちカミツツミに対して強い事が前提で、特殊技を受けないといけないのでチョッキ持ちが多いです。レギュAではカミツツミが存在しない為、特にこれといったポケモンは決まってません。
現環境だとオーガポンくらいしかいないので、DLC後編でこの枠が増える事に期待しています^^;

A:??? B:, C:, D: E:

・特殊初手
先発に展開する特殊駒。一番の問題枠です。
レギュレーションを5つ通してるのにこの枠を満たせているのが未だサーフゴーとイーユイ、あとガチグマしか出てきて居ません。少な過ぎです。サーフゴーも別に初手投げ強いとかではなく満たせるよーくらいの感覚なので、まともなのだとイーユイとガチグマしかいないのかなって感じです。まあハバタクカミに隙を見せない、ワンパン出来る特殊とかほぼいないので、仕方ないのかなとは思いますね。割と真面目にハバタクカミが全部悪い_( _´ω`)_

A,B: C,D:, E:,

・特殊裏
こちらも特殊初手と同じく条件を満たせてるポケモンが少ない枠です。
他の枠に比べて型の自由度が高めです。とりあえず強ければ大丈夫です()

A:,  B,C:f:id:Beii:20230501021958g:image,  D: E:,  等

・クッション
物理/特殊 初手と物理/特殊 裏を中継する為のクッション枠。
正直言うとこの枠が一番重要で、この枠を満たせるポケモンを探し出すのがかなり難しいです。
レギュDでは気付けませんでしたが、レギュE序盤にタクトさんから貰った構築に羽アンコカイリューが入っていて、使用していく内にカイリューがクッション枠になり得る事に気が付きました、遅過ぎる。ウーラオスを受けられるクッション枠は存在しないと思ってたので(受けられるポケモン自体は居るが、裏まで一貫しない)、なんとか気付けて良かったです。レギュDでもこの事にいち早く気付いてればもっと勝てたのかなと思ってたり思ってなかったり。
あと対面構築とか言いながら引きたいって言ってるの、普通に頭おかしいです() だから組むのが相当難しいのですが...

A:ヘイラッシャ B,C: D,E:,  

・崩し
高耐久の並び(チオンジェン, キョジオーン絡みとか)、受けループを見る為の枠です。
僕はポケモンで詰んで負けたという事象が大嫌いなので、受けループには毎回五分以上にやり合えるようにしています。最近は地割れ当てる事しか考えてないバカが多いのでしんどいですが...

A:, , , B,C,D,E:,  


僕の使用ポケモンが偏ってるのもあるので(ハバタクカミと分かり合えないとか)、各枠他にもっと居そうですが大体こんな感じです。クッション入り対面構築を組んでみたい方は参考にすると良いかもしれません。それではまた・。・